競合ブランドの食シーンやユーザーなどを比較したい
ブランド別商品分析
JANコード商品ベースで分析を行い、他社競合商品と食シーンや用途、使用ユーザー、トレンドなど様々な比較を行い課題発見することができます。
食卓トレンド、企画テーマ発見などの商品開発分析例。
ブランド別商品分析
JANコード商品ベースで分析を行い、他社競合商品と食シーンや用途、使用ユーザー、トレンドなど様々な比較を行い課題発見することができます。
食卓動機・食卓イベント別分析
食MAP®のひとつの特徴として、食べた・使ったという食卓の実態データと、心理・意識をかけ合わせて分析できるということがあります。ある日のメニューが、主婦のどのような気持ちの下で作られていたのか。来客時やお祝いの食卓ではどのようなメニューが並んだのか・・・といった主婦の気持ちやイベントなど、食卓の背景を探り、そこにあるニーズを発見することに役立ちます。
TPO分析
メニューや食材の季節動向を把握し、どのオケージョンにチャンスがあるのか調査できます。また飲食者別など様々なセグメンテーションで分析することができ、ターゲットの選定などに役立ちます。
F値分析
F値とは、フード(Food)値のことで、あるメニューが平均何種類の食材を使用して調理されたかを表す値です。F値分析をすることで、惣菜や冷凍・レトルト食品などの開発・提供チャンスを探ることに役立ちます。