分析事例

商品開発や販売促進など様々な分野で活用頂けます。

食MAP®データを用いて、お客様のご要望にあわせたデータを抽出・分析することが可能です。このページでは、その事例の一部を、実際のレポートサンプルを交えてご紹介致します。

商品開発分析例

画像:競合ブランドの食シーンやユーザーなどを比較したい

競合ブランドの食シーンやユーザーなどを比較したい

ブランド別商品分析

JANコード商品ベースで分析を行い、他社競合商品と食シーンや用途、使用ユーザー、トレンドなど様々な比較を行い課題発見することができます。

画像:食卓の背景にある主婦の気持ちを探りたい

食卓の背景にある主婦の気持ちを探りたい

食卓動機・食卓イベント別分析

食MAP®のひとつの特徴として、食べた・使ったという食卓の実態データと、心理・意識をかけ合わせて分析できるということがあります。ある日のメニューが、主婦のどのような気持ちの下で作られていたのか。来客時やお祝いの食卓ではどのようなメニューが並んだのか・・・といった主婦の気持ちやイベントなど、食卓の背景を探り、そこにあるニーズを発見することに役立ちます。

商品開発分析例の一覧

市場調査分析例

画像:シングルス世帯の飲食実態を知りたい

シングルス世帯の飲食実態を知りたい

シングルス世帯と家族世帯の飲食実態の分析

家族世帯とシングルス世帯の内食・外食傾向や飲食しているメニューなどを比較し、シングルス世帯の食の実態を調査することができます。

画像:内食化など大きなトレンドを確認したい

内食化など大きなトレンドを確認したい

家庭内喫食率の分析

家庭内で飲食した割合から、内食回帰などのトレンドを追うことができます。時系列で確認することができます。

市場調査分析例の一覧

販売促進分析例

画像:売場のクロスMD提案のためにメニューの相性を探りたい

売場のクロスMD提案のためにメニューの相性を探りたい

同時出現メニュー分析

売場でクロスMD展開におけるチャンスメニューを探す分析です。食卓でのメニュー同士の相性の良さを示す特化度ランキングから発見します。

画像:催事・イベント日に登場するメニューを知りたい

催事・イベント日に登場するメニューを知りたい

催事・イベント時期のメニュー分析

生活催事・イベント時期に登場しやすいメニューを、年間平均値と比較することで抽出します。重点メニューから、チャレンジメニューまで、提案のメニューの選定に役立ちます。

販売促進分析例の一覧

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