競合ブランドの食シーンやユーザーなどを比較したい
ブランド別商品分析
JANコード商品ベースで分析を行い、他社競合商品と食シーンや用途、使用ユーザー、トレンドなど様々な比較を行い課題発見することができます。
食MAP®データを用いて、お客様のご要望にあわせたデータを抽出・分析することが可能です。このページでは、その事例の一部を、実際のレポートサンプルを交えてご紹介致します。
ブランド別商品分析
JANコード商品ベースで分析を行い、他社競合商品と食シーンや用途、使用ユーザー、トレンドなど様々な比較を行い課題発見することができます。
食卓動機・食卓イベント別分析
食MAP®のひとつの特徴として、食べた・使ったという食卓の実態データと、心理・意識をかけ合わせて分析できるということがあります。ある日のメニューが、主婦のどのような気持ちの下で作られていたのか。来客時やお祝いの食卓ではどのようなメニューが並んだのか・・・といった主婦の気持ちやイベントなど、食卓の背景を探り、そこにあるニーズを発見することに役立ちます。
シングルス世帯と家族世帯の飲食実態の分析
家族世帯とシングルス世帯の内食・外食傾向や飲食しているメニューなどを比較し、シングルス世帯の食の実態を調査することができます。
同時出現メニュー分析
売場でクロスMD展開におけるチャンスメニューを探す分析です。食卓でのメニュー同士の相性の良さを示す特化度ランキングから発見します。
催事・イベント時期のメニュー分析
生活催事・イベント時期に登場しやすいメニューを、年間平均値と比較することで抽出します。重点メニューから、チャレンジメニューまで、提案のメニューの選定に役立ちます。