分析事例

市場調査分析例

食卓調査、消費者行動、メニュートレンドなどの市場調査分析例。

市場調査分析例

画像:シングルス世帯の飲食実態を知りたい

シングルス世帯の飲食実態を知りたい

シングルス世帯と家族世帯の飲食実態の分析

家族世帯とシングルス世帯の内食・外食傾向や飲食しているメニューなどを比較し、シングルス世帯の食の実態を調査することができます。

画像:内食化など大きなトレンドを確認したい

内食化など大きなトレンドを確認したい

家庭内喫食率の分析

家庭内で飲食した割合から、内食回帰などのトレンドを追うことができます。時系列で確認することができます。

画像:家庭内の平均在庫保有数が知りたい

家庭内の平均在庫保有数が知りたい

家庭内平均在庫数の分析

家庭の冷蔵庫内の商品在庫を分析できます。たとえばある商品の平均保有在庫の推移や、カテゴリ別のシェアなど分析することができます。

画像:消費者の手作りメニューなどの作り方を知りたい

消費者の手作りメニューなどの作り方を知りたい

加工度分析

あるメニューの加工度を分析し、手づくりが増えたのか、惣菜や冷凍食品の使用が増えたのかなどを調べることができます。加工度を調査することで消費者トレンドを把握することができ、開発テーマ立案や場面に合った販促などへ応用が可能です。

画像:トライアルとリピートを把握したい

トライアルとリピートを把握したい

トライ&リピート分析

あるメニュー・材料・商品の飲食や使用を経験したことのある世帯の割合、経験世帯におけるリピート回数などを分析して、市場への浸透の仕方を検証できます。

分析事例トップに戻る

まずはお気軽にご相談ください

ページトップへ戻る