食卓双眼鏡

食卓双眼鏡

第1回 9節気(7月中旬~8月中旬頃):チキンカレーの人気の秘密

カレーの定番はポークカレーとビーフカレー。最近はチキンカレーや野菜カレー、玄米カレーが人気です。図のようにチキンカレーは7月からお盆にかけてピークを迎えます。

この時季のチキンカレーの人気の秘密を探ってみましょう。チキンカレーが登場する夕食の特徴は次のとおりです。
「主人や子供の帰りが遅くても作り置きができて便利」
「食事の支度に手間がかからない」
「メニューの数が少なくてすむ」
「食事がさっとすませられる」
暑い夏、だらだら食事は考えてもうっとおしいですよね。
「買い置き材料を中心に支度ができる」
カレーライスならではのなせる技です。
「家族が大好きメニュー」
これで言うことなしです。
人気のチキンカレーの料理の仕方ってどんな風?まずはチキンカレーのソースづくりから。人気のソースづくりのコツは3つあります。

1.2種類以上のカレールゥをアレンジする

(59歳の主婦の家庭の例:月曜日)
SBとろけるカレー中辛 × ハウスバーモントカレー甘口 × コスモ直火焼きカレー中辛
なんと3種類のカレールゥを使っています。メーカーも違っています。その理由はどうやら大きな子供たちにありそうです。
チキンカレーを食べているのは31歳子供(男子)25歳子供(女子)と主婦だけです。一緒に食事をしているお父さん(61歳)はカレーを食べずに鰻の蒲焼とご飯を食べています。
この家庭のチキンカレーのソースづくりがちょっと変わっています。

じゃがいも鶏もも肉グレープシードオイル牛乳
たまねぎウスターソース
人参とんかつソース
トマト
りんご

りんご、グレープシードオイル、ウスターソース?スパイシーでおしゃれな味?が大きな子供たちに受けているのではないでしょうか。その上3種のカレールゥで我が家独自の味を出しています。これも子供たちの影響でしょうか。グレープシードオイルとウスターソースを使ったカレーソースって、どんな味かちょっと興味がそそられます。

2.カレールウをベースに各種スパイスやハーブで我が家の味を出す

(32歳の主婦の家庭の例)
家族3人の全員揃った夕食(月曜日)

じゃがいも鶏もも肉オリーブオイル 塩こしょう牛乳
たまねぎ 無塩バター乾燥オールスパイス100%果汁
人参洋風コンソメ有機パプリカ
茄子トマトケチャップ月桂樹の葉
有機クミンパウダー
ヤマジョウ インデアンカレー粉
グリコ熟カレー(中)
コスモ直火焼きカレールウ(中)
コスモ直火焼きりんごカレー

主婦、主人、1歳の男の子の家族全員の夕食です。1歳の男の子もチキンカレーを食べています。だからりんごベースなのでしょう。果汁飲料もおそらくりんごジュースなのでしょう。りんごは母親の優しさの味です。因みに、この日の夕食はカレーライスとお茶のみです。そんな夕食でも「家族に好評だった」と答えています。その秘密は1品のチキンカレーにスパイス9種、調味料4種が使われる工夫にありそうです。この工夫(愛情)が食卓満足につながっているのでしょう。食卓にたくさんの料理が並ぶだけが豊かな食卓ではないのです。「充実した素食」といったら怒られますか?

レトルトカレーを上手に使う

(主人がいない母娘2人の食事の例;水曜日)
2人の食事なのに、銀座チキンカレー(レトルト)を3パック使っています。その秘密は「簡単でも一工夫にこだわる」にありそうです。玄米でご飯を炊いています。そして3パックのレトルトカレーを鍋で温め、2人で食べています。既成のレトルトカレーでも、玄米にこだわることで「免罪符の夕食?」。おかずは添え物の福神づけと野菜サラダだけです。このサラダも少しこっています。かいわれ、きゅうり、さやいんげん、スナックエンドウ、トマト。ドレッシングはヘルシーなポン酢です。母娘2人の食卓は「簡単でもヘルシーにはこだわる」が決め手のようです。

次に具材から人気チキンカレーづくりの秘訣を探ってみましょう。

第1のポイントは夏野菜カレー
図は野菜カレーの夕食卓の登場回数です。チキンカレー以上に夏に特化したメニューです。野菜カレーは季節感を演出するのにうってつけの料理です。

夏野菜が人気のチキンカレーに色々と使われています。一例を示します。
(47歳の主婦の家庭の例 :木曜日)
49歳の主人と2人だけの夕食です。

じゃがいも鶏むね肉サラダ油黒こしょう
たまねぎ無塩バターカレー粉
人参鶏ガラの素
にんにく
ピーマン
セロリ
なす

この家庭、チキンカレー以外には、ご飯(コシヒカリ)、マグロの赤身の刺身(大葉添え)、茹で枝豆、ぬか漬、すいか、日本酒(白鹿淡麗辛口)、日本茶と全て純和風料理です。涼味をよぶ和風料理に合うカレーは、夏野菜のチキンカレーとなるわけです。和と洋が立派に両立させる食卓づくりのコツです。鶏がらスープが憎いですね!

第2のポイントは玄米カレー
数年前、NHKの人気番組「ためして がってん」で玄米料理の人気NO.1が玄米カレー、NO.2が玄米チャーハンと報道されました。食MAPでも玄米カレーと玄米チャーハン、さらに玄米おにぎりの人気が上がっています。さきほどの母娘の夕食も玄米カレーでした。チキンカレーには玄米が使われるケースが結構多いことがわかりました。チキンと玄米は相性が良いのでしょう。

「玄米100%はちょっと」というご家庭も多いでしょう。そういう家庭では次のご家庭が参考になります。
(24歳の主婦の家庭の例:日曜日)
日曜日、夫婦2で外出、食事に手間がかけられず、買い置き材料で2人だけの夕食。

あきたこまちセロリ鶏もも肉オリーブ油黒こしょう
14雑穀米セットしょうが 食塩月桂樹の葉
たまねぎたまねぎ SBとろけるカレー(中)
人参SBとろけるカレー(甘)
にんにく
生しいたけ

白米に雑穀米をブレンドするのがこの家庭の玄米カレーのコツです。この家庭の食卓をみてびっくりしました。ご飯料理が食卓に2品載っています。
チキンカレー、ピラフ、もずく、プリン、麦茶
チキンカレーはご主人のみが食べ、主婦はピラフを食べています。因みにピラフは冷凍食品です。プリンはグリコプッチンプリン3パックでした。ちょっと寂しい夕食のように見えますが、外出から帰ってきた夕食卓は簡単に済ませたいものです。しかも家庭臭くない食事が肝要です。夫婦ばらばらのメインディッシュに、はそんな知恵が隠されているのでしょう。
チキンカレー、ピラフ、プリンそれぞれ「人気あり」。食卓も「好評」。夫婦2人のたまの休日外出の夕食はメニュー数を少なく、それぞれ自分の好きな料理をたべる。ちょっと肩の力を抜いた食事作り。外出後の夕食は、決して豪華ではないが「我が家は街のレストラン」が人気づくりのコツなのでしょう。

最後に、カレーライスのデメリットを解消する秘訣を一つ。カレーライスはメニュー数が少なくて済むことがメリットですが、それが返って食卓の賑わいを阻害します。そうしたときに強力な助っ人(相方メニュー)がいます。野菜サラダです。しかしただの野菜サラダではありません。彩り豊かな野菜がたくさんに加えて、えび、ホタテ貝、温泉卵、ハムなどがのった「ご馳走サラダ」です。そこで今流行のコブサラダのレシピを載せておきます。

<チキンカレーに添えるコブサラダのレシピ>
1930年代、ハリウッドのレストランオーナーのボブコブ氏が作った「まかないサラダ」が原点。いろいろな食材を彩りよく盛りつけたサラダは、ボリュームたっぷりで、栄養バランスにも優れています。

【材料】
レタス(あればロメインレタス) ・・・ 3枚
プチトマト ・・・ 10個
ロースハム ・・・ 80グラム
むきえび ・・・ (小)10尾
アボカド ・・・ 1/2個
ゆで卵 ・・・ 1個
オリーブの実 ・・・ 8個
(このほか、ベーコン、スモークチキン、きゅうり、パプリカ、セロリ、豆類など好みのものを入れてもよい)

ドレッシング
(オリーブ油大さじ3、白ワインヴィネガー(シェリーヴィネガー)大さじ1、粒マスタード大さじ1、玉ねぎのみじん切り大さじ2、塩小さじ1、黒こしょう適量、はちみつ大さじ1)

【作り方】

  1. レタスは洗って、食べやすい大きさにちぎり、よく水気を切っておく。
  2. むきえびはゆでて冷ましておく。プチトマトとオリーブの実は半分に切る。ロースハム、アボカド、ゆで卵はそれぞれ1.5cm角に切る。
  3. サラダボウルに、①のレタスを敷き、②を彩りよく並べる(1種類を縦に並べ、縞模様に盛り付けるときれい)。
  4. ドレッシングの材料を混ぜ合わせ、食べるときに好みの量をかける。

モロヘイヤの活用法

モロヘイヤを利用する家庭はまだ少ないようです。食MAPモニターさんの家庭で1年間にモロヘイヤを一度も使ったことが無い家庭は何割だと思いますか?

答え 79%(2006年の1年間)

8割近くの家庭で1年間、全く使われていません。下の図表は2007年1年間の夕食卓にモロヘイヤが登場した頻度(TI値)です。年間平均値の「5」は夕食1000回当り5回登場しているという意味です。因みにたまねぎと人参、じゃがいもの年間平均TI値(夕食)はどれくらいだと思いますか?

答え
たまねぎ(年間平均TI値) 380
人参(年間平均TI値) 350
じゃがいもの(年間平均TI値) 170

モロヘイヤと比べて雲泥の差です。まだまだ発展途上中のモロヘイヤですが、5月から食卓に登場しはじめ、8月のお盆時季に登場回数のピークを迎えます。まさに夏の野菜です。

モロヘイヤが食卓に登場しない理由の一つが主婦の頭に浮かぶモロヘイヤ料理の少なさです。モロヘイヤが使われる料理の種類は1年間でわずか40種類しかありません。ここで問題です。食MAPにはメニューが1000種類ほどありますが、たまねぎと人参、じゃがいものは何種類のメニュー(夕食)に使われていると思いますか?

答え
たまねぎ 520種類
人参 487種類
じゃがいも 286種類

これまたモロヘイヤとは雲泥の差です。モロヘイヤをもっと使っていただくために、食MAPモニターさんの食卓を覗いてみました。
先の図でもわかるように、7月中旬からお盆にかけての9節気がモロヘイヤの一番の時季です。この時季のモロヘイヤの料理数は28種類。主な料理は次の通りです。

モロヘイヤを使った夕食料理(28種類)

野菜おひたし・茹で野菜TI値:13.8
麺類(内ソーメン)TI値:1.6(0.5)
納豆TI値:0.6

これ以外に冷奴、野菜スープ、野菜いため、天婦羅などが食卓に登場しています。

外出したり忙しかったり、夫婦だけの夕食のちょっとした小技料理

(55歳の主婦:何か仕事を持っている方)
(8月17日 (金)最高気温35度の猛暑の夕食)
(外からもどり支度に時間がとれない。ふだん一緒の子供が外出で夫婦2人だけの夕食)
そんな時は食事も簡単に済ませたいものです。
献立はチャーハン、中華風スープ、緑茶、梅酒の4品のみ。
チャーハンの材料は次の通りです。

残りご飯ピーマンベーコン日清キャノラー油
長ネギ 鶏卵味の素ごま油
ぶなしめじハウス味付け塩こしょう
SB乾燥パセリ

どこにでもありそうな普通のチャーハン・レシピです。これに中華風スープがついている。何処にでもあるラーメン屋さんの定番チャーハンです。でも...、ちょっと違います。違いはスープの中身に隠されています。

<中華スープ>

モロヘイヤ減塩醤油
たまねぎ ハウス味付け塩こしょう
トップバリュー料理用日本酒
味の素丸鶏使用がらスープ(顆粒)

中華風スープにたまねぎとモロヘイヤが入っている!チャーハンだけでは不足がちの野菜を補う、ちょっとしたアイディアではないですか。実はこの家庭、モロヘイヤを使いまわすお手軽料理が多いのです。

<もずく・めかぶの和え物>

モロヘイヤチューブ練りわさび
めかぶ
焼きちくわ

<野菜のおひたし 1>

モロヘイヤヤマサ昆布ポン酢

<野菜おひたし 2>

モロヘイヤトップバリューマヨネーズ

モロヘイヤとマヨネーズの取り合わせには、ビックリする方もいるでしょう。しかし案外に相性は良いかもしれません。
変わったおひたしといえば、次の家庭です。

一品プラスのピンチヒッター料理

(36歳主婦、家族従業者)
3歳の女のお子さんがいます。主人が遅く帰って食事を後にとった夕食です。お父さん抜きの夕食メニューに登った料理は次の通りです。
ご飯、味噌汁、野菜炒め、きゅうり、魚のそぼろ、お茶
料理一つ一つは質素です。しかし料理名だけでは見えないこの家庭の主婦の愛情があります。それが「魚のそぼろ」のレシピに隠されています。「魚のそぼろ」は手作りされているのです。材料を見ると鯖のそぼろだと判ります。

<魚のそぼろ>

しょうがさば(鮮魚)オリーブ油
たまねぎコープ丸大豆醤油
人参醤油
干ししいたけその他砂糖
本みりん
料理用日本酒

「鯖のそぼろ」は3歳のお子さんも食べており、気に入っているようです。そして遅く帰ってきたお父さんも気に入っているようです。そしてお父さんには愛情の追加料理がさらに1品加わります。ここでモロヘイヤの出番です。「野菜のおひたし」です。「何んだそんな料理か」と思われるかもしれませんが、遅く帰ってきたお父さんへの1品追加料理は嬉しいものです。

<野菜のおひたし>

モロヘイヤ 天然塩
にんにく(生鮮)コープ丸大豆醤油

暑い夏、疲れて帰ってきたお父さんに、少しでもスタミナをつけてもらおうという妻の心遣い。
実はこの主婦、ちょっとした「物事の道理をわきまえた知恵」を働かせています。ご飯を炊く時に梅干を忍ばせています。この知恵から辰巳芳子さんの次の一節を思いだしました。

『防腐効果と塩梅という表現通り、調味効果を兼ねて用います。
第一はやはり米との関わり、炊飯に梅干をいれて炊くと防腐効果があります。防腐を気遣う必要がある場合は年間を通じて使います。特に梅雨、盛夏は必ず。3カップの米に梅干1粒の割合でたきます。土用を過ぎると米の味は衰えますが、梅干を入れるとご飯に底味を添えて美味しくなり一石二鳥です。
中略
コンビ二の食物が保存料漬けなのをご存知でしょうか。ご飯を炊く時、早や防腐剤と一緒に炊くそうです。厳しく食を選別せねばならない時代になったと思います』
「味覚日乗」辰巳芳子 ちくま文庫

ここで問題です。8月の野菜のおひたし(夕食)に一番使われる野菜はなんでしょう?

答え
1位 モロヘイヤ使用率 23.4%(人気度41.0%)
2位 ほうれん草使用率 18.6%(30.6%)
3位 小松菜使用率 13.6%(27.6%)
4位 おくら使用率 11.9%(31.4%)

同じ野菜のおひたしでもモロヘイヤが使われると人気度が10%アップします。モロヘイヤは野菜の人気を高める魅力をもっています。

季節の定番料理・人気料理に忍ばせる

夏の定番料理である天婦羅にモロヘイヤを使うのはお奨めです。下の図は天婦羅が夕食卓に登場する波形です。モロヘイヤほどは夏に特化していませんが、お盆をピークに夏の料理になっています。こうした定番メニューや人気メニューに忍ばせるのがモロヘイヤの食卓普及のコツです。

(44歳 フルタイム勤め)
(8月19日(日)最高気温32度)
暑い夏の休日、家族そろっての夕食。主婦の心理としては買い物に行きたくない。この家庭では買い物は土曜日に済ませ、日曜日は自宅の材料で天婦羅料理を楽しんでいます。食卓メニュー数が少なくても、家族が喜ぶ料理が天婦羅料理です。

<天婦羅>

モロヘイヤきす日清サラダ油
さつまいも干しえび昭和てんぷら粉
たまねぎ (かき揚げ用?)
人参ししやも
おくら生ちくわ
かぼちゃ
なす
大根おろし

夏野菜を中心に、魚介がたくさん使われています。ししゃもをどう天婦羅にするのでしょうか?生ちくわはかき揚げ材料でしょうか?天婦羅料理には他人様が知らないそれぞれ家庭の秘伝の味があるようです。
食卓を囲んだ家族は夫婦2人に加え、食べ盛りの13歳と17歳の男の子、それに70歳以上の祖父母の6人の全員。家族全員天婦羅に大満足。因みに食卓に一緒に出た味噌汁は、ワカメ、なす、ダシ入り味噌で簡単手作り。あとは醤油漬けだけのシンプルな献立。食後はメロンと日本茶。因みに天婦羅とメロンは家族みんなが食べていますが、日本茶は主婦と祖父母のみ。世代の差を感じます。

追伸 モロヘイヤの味噌汁メニュー
定番料理といえば味噌汁です。モロヘイヤが味噌汁に入ると、食卓出現度はもっと上がるでしょう。そこでモロヘイヤの使ったお勧め「夏の味噌汁」をご紹介します。

【トマトとモロヘイヤの味噌汁】

この時季にたくさん出回る完熟トマトとモロヘイヤの組み合わせ。トマトのやわらかな酸味とモロヘイヤのとろみで、食欲のないときでもスルッといただけます。

  1. モロヘイヤはゆでて、水気を切り包丁で細かく叩いておく。トマトは2cmの角切りにする。
  2. 鍋にだし汁を沸かし、トマトを加えて少し煮る。
  3. 味噌(赤味噌系)を溶かし、モロヘイヤを加え、ひと煮にしたら出来上がり。好みで仕上げにごま油少々を加えるとコクが出て美味しい。

【モロヘイヤの冷たい味噌汁】

残り物の味噌汁を美味しくアレンジ。もとの味噌汁の具は、豆腐や大根、なすなどなんでもよい。

  1. 前の晩に作って残った味噌汁を冷蔵庫に入れて冷やしておく。
  2. モロヘイヤはゆでて、水気を切り包丁で細かく叩いておく。
  3. 1の味噌汁に②のモロヘイヤを加え、さっと混ぜる。器に盛ってから、すりおろしたしょうがをひとたらしする。

モロヘイヤを使いまわす手軽な料理

主人が夕食を摂らない日は、たまには良いもの?母子だけの気軽な夕食にモロヘイヤが活躍します。

(41歳主婦 フルタイム勤め)
(主人が夕食を家で食べない。4歳の男の子と10歳の女の子の3人で夕食をとる:8月7日(火))
献立はソーメン、スパゲッティ、麦茶、ビール(サントリージョッキ生)と、いたってシンプル。それにしてもソーメンとスパゲティが同居しているとは?男の子がソーメンを食べ、女の子と主婦がスパゲッティを食べているからです。その両方の料理にモロヘイヤが使われています。

<ソーメン>

乾ソーメンしそ、大葉麺つゆ
モロヘイヤ
しょうが
しそ、大葉

<乾燥スパゲッティ>

乾燥スパゲッティしそ、大葉たらこ四葉バター加塩
モロヘイヤ鳴門塩業なると塩
しょうが濃い口醤油
ミョウガ
大根

この家庭は、7月下旬にも父親不在の夕食の際、乾燥スパゲッティとレトルトスパゲッティソース(MCCのバジルソース)にモロヘイヤとトマトを加えた簡単調理をしています。それ以外は作り置きのトマトスープとビール(この日はアサヒスーパードライ350ml)のみです。主人がいない夕食は本当に気楽ですね。しかし喩え簡単調理でも、家族の嗜好にあわせ料理を変えたり、野菜をたっぷりとる工夫は忘れていません。その野菜の一つがモロヘイヤなのです。

食に関するコラム 食卓双眼鏡の一覧に戻る

ページトップへ戻る