ニュースリリース

家族世帯版「食MAP®」調査フレームにシニアモニター層を拡充

株式会社ライフスケープマーケティング(LiSM)は、「食MAP」において、10月以降シニア層のデータ提供サービスを拡充していきます。 今回、これまで20~64歳だったモニター対象者に65~69歳の人を追加し、調査世帯も360世帯から400世帯に増やします。これにより65~69歳のシニア層の食卓データの提供が可能となり、各企業は高齢者向け商品の開発などに活用できるようになります。 【背景】 少子・高齢化にともない、日本の65歳以上は3,296万人と、総人口の約25%を占めるまでになり(2014年 総務省統計局調べ)、今後もシニア層の増加が見込まれています。そのなかで、シニア層向け商品の開発を効果的に行うため、シニア層が実際の食卓で何をどのように食べているかなどのデータをマーケティングに活かしたいという、食品・飲料メーカーのニーズが高まっています。 「食MAP」では、誰が・どのような食品を購入し、いつ・どのように調理して食べるかという情報を日々収集しており、食卓のメニューや材料をマーケティング情報としてデータベース化しています。商品開発などを行う際の判断材料や販売促進の資料として、多くの食品メーカーや流通企業に利用されており、高い評価を得ています。今回、65~69歳のモニターを追加し、シニア層の食卓データを活用できるサービスを10月に開始します。 【調査フレーム変更の概要】 家族世帯版食MAP®の対象モニター「年齢」と「世帯数」を下記の通り変更いたします。
現行
2015年10月1日以降
備考
調査地域 首都圏30Km圏内 首都圏30Km圏内 変更なし
対象世帯 有配偶の2人以上世帯 有配偶の2人以上世帯 変更なし
モニター対象年齢 20歳~64歳 20歳~69歳 モニター募集時の年齢
世帯数 360世帯 400世帯 世帯数増
  サンプルは、国勢調査の年代構成比に合わせています。 【今後の展開】 LiSMでは、2015年10月より65歳以上のモニターによる食卓データの収集を開始し、閲覧・分析サービスを提供します。モニター数増によって、データの蓄積を進めるとともに、更にリアルなデータ提供から各種コンサルティングまで、幅広いソリューションを提供することで、お客様のニーズに応えていきます。

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