分析事例

汎用性の高い食材を探したい | 販売促進分析例

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M値分析

M値は、食材(商品)を使ったメニューが何種類あるかを示す値です。M値が高いということは、さまざまなメニューに使われるということで、その食材は「汎用性が高い」といえます。 使われるメニューの種類が多ければ、食卓に登場する機会も多くなる(TI値が大きくなる)傾向があります。すなわち、食材(商品)を活用できるメニューの幅を広げることが、TI値を伸ばす(=市場規模を広げる)ことにつながります。 食材のTI値もM値も低い場合、メニュー提案などM値を広げるための販促を検討する・・・といった施策決定にも役立つ分析です。

用途

  • 食材(商品)が何種類のメニューに使われているか把握したい
  • 食材(商品)の汎用性の高さを比較したい

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