分析事例

消費者実態、メニュー分析などの食卓分析事例。

私たちは食MAPを用いて、お客様のご要望にあわせたデータを抽出・分析させて頂きます。このページでは、その事例の一部を、実際のレポートサンプルを交えてご紹介致します。

市場調査事例

画像:シングルス世帯の飲食実態を知りたい

シングルス世帯の飲食実態を知りたい

シングルス世帯と家族世帯の飲食実態の比較

家族世帯とシングルス世帯の内食・外食傾向や飲食しているメニューなどを比較することで、シングルス世帯の食の実態を調査することができます。

画像:内食化など大きなトレンドを確認したい

内食化など大きなトレンドを確認したい

家庭内喫食率の変化

家庭内で飲食した割合を算出して、内食回帰などの トレンドを追うことができます。経年だけでなく週別でも 見ることができ、販促提案にも活用が可能です。

市場調査事例の一覧

商品開発事例

画像:競合ブランドと食シーンやユーザーなどを比較したい

競合ブランドと食シーンやユーザーなどを比較したい

競合商品・ブランドとの比較

JANコード商品ベースで分析を行い、他社競合商品と食シーンや用途、使用ユーザー、トレンドなど様々な比較を行い課題発見することができます。

画像:食卓の背景にある主婦の気持ちを探りたい

食卓の背景にある主婦の気持ちを探りたい

食卓動機・イベント分析

食MAPのひとつの特徴として、食べた・使ったという食卓の実態データと、心理・意識をかけ合わせて分析できるということがあります。ある日のメニューが、主婦のどのような気持ちの下で作られていたのか。来客時やお祝いの食卓ではどのようなメニューが並んだのか・・・といった主婦の気持ちやイベントなど、食卓の背景を探り、そこにあるニーズを発見することに役立ちます。

商品開発事例の一覧

販売促進事例

画像:食卓で登場するメニューのローテーションを知りたい

食卓で登場するメニューのローテーションを知りたい

メニューのローテーションの分析

たとえば、昨晩にカレーを食べた人は翌晩の夕食に、何を食べることが多いのか、脂っこいメニューの翌朝はあっさりメニューなのかなど、食卓視点でメニューの周期性を調査できます。

画像:食卓と売場のギャップを分析したい

食卓と売場のギャップを分析したい

食卓出現頻度と購買頻度の比較

食卓出現頻度と購買出現頻度を重ねて見ることで、メニューが食卓で登場しているのに材料が購買されていないといったギャップの発見が可能です。

販売促進事例の一覧

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